前夫と離婚に至るまで14

幾度となく話し合いを重ね、

結局、折衷案で落ち着いた。

 

折衷案……とは、

渡米一年目は1人で、

二年目からは帯同するということ。

 

それからというもの、

準備であっという間に月日は流れ、

彼は意気揚々と渡米した。

気付くと、MBA取得のための大学に

行く前に、ちゃっかり短期語学留学

まで申し込んでおり、MBAのための

入学予定より3ヶ月早く行ってしまった。

 

渡米当日、義両親、私の両親、私で

空港まで見送った。人前で泣かない

タイプの私だが、このときばかりは

淋しい?というか言いようのない不安で

空港で涙した。。

 

彼の渡米後、母は私を心配して

実家から出勤するよう勧めた。

私も抗うつ薬服用で心細く、

有難く甘えた。2人の荷物は

帰国後また暮らせるように

義実家に置かせてもらい、

結婚してから住み続けた家を

引き払った。

 

私は彼が渡米してから一年間

きっちりと勤めた。彼が学生に

なったことで、私の扶養に入れ

将来の年金にも不利益がでないよう

ひとりバタバタと手続きをした。

 

彼は渡米後、たまに連絡をくれた。

離れているせいか、

夢が叶ったからか、

毎日がすこぶる楽しいのか、

日本にいるときより数段優しかった。

、、、私は嬉しかった。

やっぱり行かせてあげて良かった、

渡米二年目は私も行けるから

アメリカで新しいことに

どんどんチャレンジして

彼の足手まといにならないように

彼の勉強の邪魔をしないようにと

下調べや語学の復習をしたりした。

 

離れていて不安になっても、

来年は一緒に住めると思うと

嬉しくて、指折り数えて

日々を過ごした。

 

7月に渡米し、お正月頃

彼が一時帰国することになった。

会える喜び、アメリカでの生活の様子、

大学のこと、2人でゆっくり話せる

と思うと嬉しくてたまらなかった。

 

でも彼の一時帰国は

とんでもない理由でした。