前夫と離婚に至るまで15

その年の年末、私は職場に

夫が一時帰国するので、と

嬉しそうに話し、帰国日に

会社を早退させてもらった。

 

成田空港へ迎えに行った。

初恋の人に会うみたいにドキドキ。

帰国ゲートで彼を待ちわびた。

 

彼は私を見つけるなり、優しく

微笑んで、人目もはばからず

軽くキスをして『ただいま』と

言ってくれた。

幸せな瞬間だった。

何も疑わなかった。。

 

2人の家を引き払ってしまったので

お正月はしばらく2人で義実家で

お世話になった。でも、せっかくなので

再渡米前に2人で旅行に行くことにした。

 

行き先は九州二泊三日。

博多、湯布院、黒川など。

ガイドブックを見ながら私は

はしゃいでいた(と思う)。

 

一泊目は湯布院。観光して

温泉に入り、美味しいお料理を食べ

楽しかった。でも数ヶ月振りに

二人きりになったのに、疲れたと

言って夜彼はあっさり寝てしまった。

 

二泊目は博多。

私はタイミング悪く熱を出した。

身体がだるいが、できるだけ

楽しく過ごしたくて、

多少無理をしながら

予定通りのスケジュールをこなした。

 

で、夜。やっぱり彼は寝ようとしていた。

私は熱があるので、まぁ寝るのは

仕方ないとは思いつつ、旅行が

終わればすぐに渡米。次はいつ会えるか

わからない。

 

いつもはこんなこと思わないけど、

彼の気持ちを身体で確認したかった。

そう、要は抱いてほしかった。

 

そんな素振りを見せない彼をみて、

私は博多のホテルでシクシク泣き出して

しまう。

 

優しかった彼が苛立ってくるのが

わかった。それがまた悲しくて

余計泣いてしまう。私は本当に

妻なのか。彼に必要とされているのか

わからなくなった。

 

彼が口を開いた。

 

『今回の一時帰国は話があってきた。

来年の帯同の話。やっぱり無しに

してほしい。このまま1人にさせてくれ。』

 

受け入れられるはずもなく、、、

結論は曖昧のまま、、、

終始無言で旅行から帰り、、、

彼の再渡米の日を迎えた。