前夫と離婚に至るまで13

結婚当初から

問題山積の私たち夫婦。

正に、騙し騙し…という

言葉がぴったりの生活を

送っていました。

 

一見、会話もあり、普通の夫婦。

でも、彼の度重なる言動により

私は彼を好きかどうかもわからないまま、

結婚したのだから、ずっと一緒に

いなければ、、という義務感で

過ごしていたと思います。

現に、薬もやめられませんでした。

 

そんなある日、また彼からの

衝撃発言が飛び出します。

 

『留学したい』

 

il||li (OдO`) il||li

とりあえず、彼の話を聞きました。

 

アメリカの大学でMBAを取りたい。

勤務先に会社派遣留学制度はあるが、

それを利用すると帰国後、数年間は

会社を辞められない。だから、

退職して自費で行きたい。

 

簡単に言うとこんな感じでした。

自費で行くとなると資金が必要だし、

私も正社員で働いていました。

 

時間をもらい、じっくり考えました。。

一日の時間の大半、考えました。

 

正直、退職してまで行く意味あるの?

と思いつつ、私が彼の夢?を壊すのが

何となく悪い気がして、人生のうち、

たかが数年間なら応援しようと

思いました。子供もいないし、

資金は貯蓄と学資ローンなどでどうにか

なるかなと、思いました。

 

前夫に伝えました。

どうしてもやりたいのなら応援します。

私はまた帰国後に再就職先を見つけるし、

とりあえず私も退職しないとね、、と。

一緒に頑張ってみよう、、と。

 

 

すると前夫は意外なことを口にしました。

『応援ありがとう、じゃあ留学に向けて

準備に取りかかるからね。

お前は退職することないよ。

今と変わらず日本で働いていればいい。』

 

は?

……??どういうことですか?

1人で渡米して、夫婦の貯蓄で

海外生活し、夢を叶える。

妻である私は帯同も許されず、

働いて稼いでくれってこと?

 

私は以前ブログで綴った通り、

海外旅行が趣味だった時期があり、

海外に嫌悪感はないし、言葉も

軽いコミュニケーションくらいなら

問題ない。夫婦なんだから、望めば

一緒に行けることを大前提に考えていました。

 

その後も幾度となく、

帯同希望を伝えましたが、

前夫はひとりで新しい世界を

体感し、チャレンジしたい。

1人で行かせてくれ。

数年間だけだから待っていてくれ。

と、いうばかりでした。

 

じゃあ、何で結婚したんだよ!!!

どこまで自分勝手なんだ!!!

私は珍しく、メソメソ泣くのではなく

内心怒りがこみ上げていました。