前夫と離婚に至るまで18

私が渡米しないと言ったら、

彼は驚くほどすぐに

穏やかな態度に戻りました。

 

相当来て欲しくなかったんだなと

思いました。

これは後々、来て欲しくなかった

理由が私にもわかる日がやって

くるのですが、、>_<

 

それから数ヶ月、お互いに

自由に過ごしました。

私は抗うつ薬は手放せなかった

けれど、気分の良い日は友人に

少しあったり両親と出かけたり。

 

しかし、状況が一変します。

 

それは、父親に渡米時期を聞かれて

からでした。私が行かないことにした、

と言うと、父親は何かを感じたのでしょう。

口数の少ない父親が珍しく色々と聞いてきました。

 

そのうち、母親も会話に加わり、

追及にごまかしきれなくなり

少しずつ現状を話しました。

 

何度か離婚したいと言われたこと。

私はまだ修復できると思っていること。

渡米もしないでくれと言われたこと。

 

寡黙な父親がみるみるうちに

激高し、母親が涙目になっていく

のがわかり、胸が苦しくなりました。