前夫と離婚に至るまで22

慰謝料について合意し、

公証役場へ行き、

公正証書を交わしました。

 

あとは財産分与、、と言いたい

ところですが、結婚後の2人の

貯金の多くは留学資金と

なっていたため、話し合いを

するほど残っていませんでした。

 

2人の貯金を留学に使ったんだから、

一緒に行かれなかった私には

慰謝料として貯金が戻ってきた感じです。

 

あとは義実家に仮置きさせてもらっていた

家具一式や生活用品、私の洋服や

雑貨もありましたが、すべて取りに

行きませんでした。

 

ひとりで義実家に行き、大量の荷物の中から

目当ての物を探す作業なんてしたく

ありませんでした。

 

結婚したとき、気に入って買った

ソファ、高かったダイニングテーブル、

洗濯機、冷蔵庫、すべてサヨナラしました。

 

私は前夫が渡米時に実家に戻った際に

持ってきた段ボール数個以外、

自分の荷物がなくなりました。

 

でも過去と決別するためにも

その方がよかったのかもしれません。