私の趣味(だったこと)

冷戦中のため、現実逃避です。

過去の楽しい思い出話をします。

 

 

私には大学時代から結婚するまで

夢中になったことがありました。

 

海外への一人旅です。

 

 

私は元来、必要以上に他人に気遣って

しまう人間です。

そのため、友達と旅行になんて

行こうものなら、24時間相手は

これで良いのかなぁとか思うタイプ。

 

一人ごはんや一人カフェも大好き

だったので、じゃあ旅行も一人で!

と始まりました。

 

旅のスタイルはどんどんエスカレートし、

最終的には30ヶ国超、スーツケースから

バックパックになり、寝袋を持ち歩き、

当たり前に個室宿泊だったのが、

いつの間にか当たり前に大部屋(ドミトリー)、野宿をしたこともありました。

 

アジア、ヨーロッパ、アメリカ、、

色々行きました。現地で数え切れない

ほどの人の優しさに触れ、友達が

できました(たまに騙されました)

 

大学の春休み、夏休みのたびに

2カ月丸々渡航。帰国後は、

通学しながらバイトで次の旅行資金を

稼ぐ、、、の繰り返し。

 

湘南とかで、大学生の男女が

水着で夏休みを満喫する様子を

テレビで見たりしますが

私にはそんな経験はありませんでした。

 

でも、私はかけがいのない

お休みの使い方をしたと思っています。

就職してから、

結婚してから、

出産してから、

自分だけのためにあれだけの

時間を自由に使うことは

できないなぁと思います。

 

いつか、また自由に旅行ができる

ようになったら、、、と考えると

わくわくします。

こういうことを考えると

落ち込んだ夜も眠れるかなぁ。