海外30ヶ国~行って良かった国3

連投です。

海外30ヶ国~行って良かった国3

 

③ネパール

学生時代に行ったので、

地震が起きるずっと前に行きました。

地震が起きて街が破壊される映像を

ニュースで見て、当時は胸が締め付け

られました。

 

 

ネパール、インドの隣国だけあり、

ぱっと見、インドです。

でも、何というか、、インドより

比較的平和に旅が出来ます。

 

魅力は何より世界最高峰エベレストの

お膝元。首都カトマンズはさすがに

賑やかですが、中部の街ポカラあたり

まで行くと待ちからフツーにいつでも

エベレストに繫がる山脈が視界に入り、

(アンナプルナ、、)人々は信仰厚く、

ごちゃごちゃしているのに、

街並みは決して清潔ではないのに、

とても神々しい雰囲気を感じていました。

 

私は東京育ちで、関東平野ど真ん中、

基本お山は全く見えない土地で

生きてきたので、ネパールの山脈は

息を呑むほど感動しました。

 

当時、体力もお金もなかったのに、

山々が美しすぎて、急遽トレッキングに

参加したりもしました。

 

少し騙されそうになったり、

国内線飛行機がオーバーブッキングで

乗れずに、砂地のチェックインカウンターで

一人で座り込み抗議をしたり(迷惑)と

色々ありましたが、今となっては

沢山のネパリに助けられたと感謝しています。